「ビジネスで使える心理学」の記事一覧

無理な商談相手を「ウン」と言わせる方法とは?それには、食事に突破口があったんです!

ふじきちです♪ 今回は、なぜ、食事を取りながらの商談が上手くいくのか、 解明していきたいと思います。 難航して・・・

一方的にしゃべる困ったちゃん撃退法!解決法は、「間」の取り方にあったのです!

ふじきちです♪ 今回は、一方的に話す人の発言権を奪うための賢い「間」の取り方を伝授したいと思います。 一方的に・・・

説得力が格段に上がる声のトーンとは?誰にでもできますよ!

ふじきちです♪ どうしても自分の意見を通したい時は思わず力が入って、いつもより大きな声が出てしまうものですよね・・・

あなたは、「ご存知だと思いますが」を使ってますか?もし使ってなかったら大変損してますよ!

ふじきちです♪ 自分の話を集中して聞いてもらいたいなら、 「もちろんご存知のこととは思いますが」 という前置き・・・

何でもない意見をすごい中身のある意見のように変化させる裏ワザとは?

ふじきちです♪ 会議などで指名されて意見を求められたとき、 たいした意見がなくて何をどう主張したらいいのかわか・・・

通らないかな?と思う企画書をすんなり通す「ある場所」の法則とは?

ふじきちです♪ 自分でも論拠に乏しいと思うことを提案しなければならない時は、 できるだけ騒がしい場所を選んで話・・・

企画書を100%通すには、完璧ではダメなんです!実はあえて一割、問題点を残すのです!

ふじきちです♪ 人は、たとえ上司からの指示であっても、 他人から押し付けられたものを素直に受け入れたり、 他人・・・

必ず読んで欲しい重要なことは、資料の右上に配置しよう!その理由はコレです

ふじきちです♪ プレゼンなどで資料を作る時、あなたはもっともアピールしたい事項をどこに配置していますか? もし・・・

自分の思い通りに話を進める方法?それには誰でもできる三つの法則があったのです!

ふじきちです♪ 会議を思いどおりに進めたいのなら、ぜひとも知っておきたい法則があるんです。 それはアメリカの心・・・

自分の意見を曲げかねないコワイ集団心理のワナとは?

ふじきちです♪ 今回は、集団心理のお話しです。 たいていの企業で会議といえば、 「誰もが自由に自分の意見を発言・・・

サブコンテンツ

プロフィール

プロフィール

他人の本音がわかる心理学管理人のふじきちです。

このサイトでは、僕も会社で使っている、実践心理学をお伝えしたいと思います。

人間関係の悩みを解消できれば、人生は楽しいですよ。

このページの先頭へ